« 介護食 | トップページ | 楽器の個性 »

占いについての考察

私は、タロット占いと占星術なら多少かじっています。
一応占いネームもありますし、ライダータロットという種類の
本格的なタロットと、さらにもう1組カードを持っています。
知り合いから頼まれて占った時、かなり当たる!とも言われます。
でも、どんなに当たるとしても、お仕事にするつもりはありません。
才能があるとかないとかいう問題はひとまず置いて、私のポリシーの問題です。

私は、占いに関わらず、人から相談を受けることはよくあります。
私ごとき若輩者でも良ければ、話を聞いて、アドバイスすることは
嫌ではありませんし、そのことに責任も持ちます。
しかし、占いだけに関して言えば、私は占いというのは「活用」するものであって
妄信したり、依存したり、振り回されたりするものではないと思っています。
そんなスタンスなので、やはりお金を頂くわけにはいかないなあ、と憚られます。

占星術の方は、もともとが統計学的な要素も非常に強く、
「~という傾向を持つことが多い」といったものであれば、
当てはまる人もかなりいると思うので、そういう意味で「当たってる」と
思うことにつながる、と私は考えています。
とはいえ、私自身、自分の誕生時間で書いたホロスコープを解読したら
あまりの的中に驚いた1人なので、「傾向」だけでなく「個別性」の部分も
非常に大きいということはあると思います。
そこが神秘的なところであり、私が「たかが占い」と否定しきれないところです。

対して、タロット占いは、占者のインスピレーションによるところが大きいと思うので
普段から、自分の精神性をきちんとしておく必要が非常に高いと思います。
というか、私はそう思ってやっていますし、「占って」と言われたらその日に向かって
毎日修行してます。具体的には、お風呂に入った後に瞑想して心を落ち着けたり、
カードと毎日対話して、受けるイメージをトレーニングしたりしています。
って書くと、何だかオカルティックな雰囲気が漂ってしまうかもしれませんが、
そう変な行動は取っていませんよ(苦笑)。
(まあ、こんな記事書く時点で変だよ、という説もあるかもしれませんが・笑)
瞑想と言っても、自分の好きな音楽を聴いて、「ゆらぎ」感覚を得ることで
心を鎮めている感じで、いわゆる「メディテーション」とはちょっと違うかもしれません。
しかも、究極の和洋折衷、私は正座が落ち着くのと、お香は和風のものを好むので
ある意味ミスマッチです。
そうやって、精度を高めて占っているのです。
さて、私がタロット占いを好む理由は、ズバリ「その結果が絶対ではないから」です。
(もしかしたら、プロの占い師の方からは怒られてしまうかもしれませんが)
タロットで出た結論は、あくまでも「対応策」によって、覆せると私は思っています。
だから、タロット占いの場合は、結果に振り回されずにすむように思うのです。
たとえ悪い結果が出たとしても、自分が取る行動によって、また変化していきます。
「じゃあ外れるんじゃないの!」という方もいるかもしれません。
見方によってはそう思えるかもしれませんね。
でも、じゃあ「現在の状況」は外れてますか?
そこの部分が「タロットは当たるよね」と私が言われる所以です。
それについても「だって、相談内容聞けば、大体分かっちゃうでしょ」と言われれば
それまでなんですけどね。
でも、カードが出てくるんですから。手品じゃないのです。すごく不思議です。
信じる、信じないは個人の自由ですし、逆に妄信するのは怖いことだと思います。
だからこそ、私は「占いとは活用するもの」と言いたいのです。

ちなみに、私はタロットでは自分のことを占いません。
別に禁忌とされている、ってことはないのですが、やっぱり自分に都合よく
解釈しようとするのが嫌なのです。それをやってしまうと、
占い自体のインスピレーションが落ちる気がするので、やらないようにしています。
自分の占いは、「鏡リュウジのビューティーホロスコープ」を毎日チェックしています。
鏡リュウジには注目してます。彼の占いに対するスタンスを含めて好きです。

« 介護食 | トップページ | 楽器の個性 »

占い」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ゆうりさんて人に初めてブログなるものの存在を教えてもらい、それ以降、ゆうりさん→Pさん→ふじーさんとこにのみ、たま~にカキコをさせてもらってるものです。
たまたまゆうづつさんとこに飛んできた時に占いについてのことが書いてあったので、一つだけサイトのご紹介をと思いまして。。。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~happy_1/
私の知り合いの方のなんですが、私の中ではこの人なら世の中の真実を知ってるんではないかと思わせるようなおっちゃんです。「易学」に精通してらっしゃいます。
ご興味あれば覘いてみて下さいね。

>リバウドさん
コメントありがとうございます。レス遅れてすみませんでした。
ご紹介下さったHPに早速行ってまいりました。
国原先生とおっしゃる方なのですね。
私は「恋愛と心身のケア」の項目に非常に心惹かれました。
読んでいて、どれも頷けるものが多かったです。
また訪問してみたいと思います。ありがとうございました。

ええ、「占い」のことが書いてあったからではなく、ゆうづつさんの「占いについての考察」を読んだ時に、この方にはぜひ紹介したHPを読んで欲しいなと思ったもので。
全部見るのは大変だと思いますが、読み甲斐はあると思いますのでまた徐々にでも。かくいう私も多分全部は読みきれてなかったはずですし。

ありがとうございます。
このブログがきっかけで、占いの依頼もあったので
また勉強してみます~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/3688621

この記事へのトラックバック一覧です: 占いについての考察:

« 介護食 | トップページ | 楽器の個性 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini