« 絶対音感と相対音感 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 »

お茶とコーヒー

私は、コーヒーが飲めません。
体質に合わないようで、飲むとお腹を壊してしまうのです…。
でも、コーヒーの香りは大好きで、逆にそれに惹かれてうっかり飲んでしまい
後で…ということもあります。薄いコーヒーなら大丈夫なこともあるのですけどね。
そういう事情もあるのですが、私は飲み物はお茶派です。

お茶は種類がとてもたくさんありますよね。
その中でも、私は中国茶が好きです。
茶藝の手順、いろいろあって、なかなか覚えられませんが、お茶の香り、味を
じっくり楽しむためのものなのですよね。
茶藝が楽しめるお店にたまにお茶を飲みに行くと、ゆっくりくつろげます。
紅茶やブレンドティーは、自宅でのんびりしたい時、自分で淹れて飲むのに
適していると思います。淹れ方も手順はありますが、一度覚えてしまえば、
比較的中国茶に比べて自宅で淹れやすいと思いますしね。
フレーバーティーは香りも楽しめますし、レピシエなどは
季節に合ったお茶もたくさん出ているので、旬の楽しみというのもあります。
桜の時期にはさくらの紅茶を淹れて、窓の外に桜、手元に温かい、桜の香りのする紅茶、
という、とっても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
緑茶やほうじ茶は、京都で飲むものが美味しく感じられます。
実際、京都ではサービスで出てくるお茶も、飲んでいて美味しいと感じるものが多く
京都の方のお茶に対するこだわりが伺えるのですが、それに加えて、街全体の雰囲気が
お寺のある、非常に日本のお茶を飲むのに適した環境であることも、
お茶を美味しく感じさせる要因になっているのではないかと思います。
もちろん、お抹茶を京都や鎌倉のような、古都でいただくのは最高ですね。
綺麗なお庭を眺めながら、正座でお抹茶を一服すると、私は「日本人で幸せ」と思います。

今はお茶をペットボトルでも飲めるようになったので、私もついつい買って来ては
好きな時に飲んでいます。でも、やっぱり淹れたお茶の美味しさは、また格別です。
私の好きな、吉祥寺の「多奈加亭」というカフェは、その人のイメージに合わせてカップを
選んで出してくれるお店で、紅茶のブレンドがとても美味しいです。
私が最初に「ファーストフラッシュ」と「セカンドフラッシュ」を知ったのは、このお店ででした。
そういう楽しみもありますね。

さて、私が飲めないため、コーヒーに関しては知識がとても薄いです。
しかし、最近、近所に「モカジャバ」という、自家焙煎している
美味しいコーヒーのお店があると知り、行ってみました。
「コーヒーもいろんな種類があって、いろんな個性があるんだなあ~」
と実感しました。そして、コーヒー豆を焼く匂い、挽きたてのコーヒーの香り。
すごくいいです!
もう、コーヒーの香り大好き、でも飲めない…な私としては、「いいな~私もコーヒー飲みたい、
飲んじゃおうかな~」と思わせるお店でした。
コーヒー党の方、ぜひ一度お試し下さい。通信販売もあります。

« 絶対音感と相対音感 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

たびたびお邪魔します。いやね、仲間を見つけてしまったので。私もコーヒー飲むとお腹壊します。でも、コーヒーは香りから何から大好きです。飲むのは常に濃い目です。会社では毎日最低5回以上は飲んでいます。だから会社でトイレに費やす時間は人よりかなり多いハズです。苦しいトイレタイムは好きではありません。でもコーヒータイムも辞めません。だって、美味しいんだもん。紅茶派になった方がいいかしら。。。

リバウドさんも同じ体質なんですね!
私の周りには父も含め、何人かいます。
コーヒー美味しいんですよね。
でも、本当に私はてきめんにお腹を壊してしまうので、飲めないんですよ。
「モカジャバ」のコーヒーは一度試してみたいと思いますけどね。
外出の予定のない日にでも(笑)

ホホホ。私も毎朝お家で用を足してきても、会社について、ホットのブラック飲んで、9時20分にはお腹がバーストしてトイレに行ってます。それでも自販機やコンビニで買う飲料水の98%はブラックの缶コーヒーです。学習能力ナシです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/3729596

この記事へのトラックバック一覧です: お茶とコーヒー:

« 絶対音感と相対音感 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini