« 厄除 | トップページ | 介護予防 »

ボランティア活動

今日、失業保険受給の説明会に行ってきました。
そこで感じた疑問について、今日は書きたいと思います。

私は退職後、元職場の特別養護老人ホームでボランティア活動をしています。
なぜボランティアをしているのか、といえば、理由は以下の通り、たくさんあります。

○社会参加したいから
○自分のスキルを、少しでも落としたくないから
○ホームヘルパーをやりたいとは思うが、現時点では食事作りなどの
 必要なスキルがまだ足りておらず、しばらくは勉強したいと思っているが
 その間も、労働ではないけれど、少しでも体を動かしたいから
○福祉環境コーディネーターの試験を受けるつもりなので、それまでは
 勉強しようと思っているが、いずれは介護の仕事に戻りたいから

つまりは、自分のためにやっているのですが、ボランティアとはもともと
「自由意志での行動」であり、無償の活動です。
確かに、「介助ボランティア」という言葉で、時給いくらで障害者の方に
介助を提供する、という活動もありますが、私が行っているボランティアは
当然、無償のものです。

さて、それを踏まえて。
私が失業保険の申請をした際、もちろん「待期」の間、アルバイトは控える、
ということは聞いていました。待期は「失業状態にあることを確認するためのもの」
だそうです。なので、私はその期間中、金銭を得る労働は行なっていません。
ところが、今日の説明会によると、「待期中にはボランティアもしてはいけない」
ということが判明しました。
ボランティアは「内職・手伝い」に当たるため、行なった場合、ハローワークに
申告もしなくてはいけないそうです。
説明会終了後、念のため確認してみると、やはり「待期中のボランティアは
収入を得ていなくても、引っかかる可能性がある」とのことでした。

まあ、黙っていれば分からなかったことだとは思うのですが、
私はそういうのを黙っていられない正直者の上、
それによって「不正受給」とみなされるのも嫌です。
なので、正直に言いました。制度上のことなので、別に怒りは感じません。
このことによって、一週間、ボランティアに行けなくなる可能性があるのと、
再度、待期をしなくてはならないかもしれない(判断は、おそらく来週の
認定日に、申請してみないと分からないので)、というだけの話です。
私がちゃんと、失業保険を受ける流れを把握していなかったのも
いけなかったと思います。
ちょっと言い訳すると、「失業給付と失業中のアルバイト」は、
ちゃんと読んでいたのですけどね。
まさか、ボランティア活動が引っかかるとは思ってもみなかったのです。
それも、「渡した冊子を隅から隅まで読んでなかったからでしょう」と
言われてしまえば、それまでなのですが。

ただ、疑問は残ります。
というのは、「ボランティア」の捉え方が違うんじゃないのか?ということです。
ボランティア活動というのは、労働ではないと思うのです。
もちろん、社会にはいろんなボランティア活動があるので、一概には言えないと
思いますが、そもそもボランティアというのは「自主的で無償」の活動で、
逆に言えば「いつでも辞められる」ことなのです。

この失業者の多い世の中、「ボランティアをして、労働力を提供できるくらい元気なら
ちゃんと職に就け!失業保険なんか受けるな!」ということなのかもしれません。
そういった意味合いでの、「労働とみなす」ということなら、納得もできます。
でも、あえて言いたいのです。
ボランティアとは、労働ではないと思います。
だからこそ、現時点でも、私はボランティア活動なら行なえるのです。
体調が悪ければ行かなくていいわけですし、自分の自由な時間で行なえます。
今、ボロボロってほどではないですが、酷使し続けた体を治してもいますし。
だから、その分の時間をヘルパーとして働け、と言われたら、かなり難しいです。
さらに、責任持ってきちんとヘルパー業務ができるスキルを、現時点で私が
持っているとは言えないと思います。もう少し、その辺り勉強をしてから、
ちゃんとできるようになって、職につきたい、と思うのは、間違いなのでしょうか。
そういう人のためには「職業訓練」があるのですが、私は一応、資格上は
「介護福祉士」を持っているため、それも受ける必要がないのです。
でも、自信はありません。それで受給不可になるならしょうがないかな、と思います。
いい加減でもいいなら、今すぐにでも再就職してもいいですよ。失業保険もいりません。

まあ、こんなに国が制度を厳しくしているのは、「失業保険が出る間は、働かずに
のんびりしてた方がいいよね」という考えで、再就職しない人が多かったり、
ボランティアと偽って、実は仕事をしていて、不正受給をしている人もいるから
慎重になっているのかもしれませんけど。それも分かります。
ただ、失業給付を受けている間も、認定日には、その間のボランティア活動を
全部申告しなくてはならないんですよね。
やっぱり、「ボランティアなんかしてないで、早く仕事探せ!」ってことですか…?
ううう、福祉環境コーディネーターの試験、頑張ります。だから待って下さい~。

« 厄除 | トップページ | 介護予防 »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/3795745

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア活動:

« 厄除 | トップページ | 介護予防 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini