« 名古屋グルメ | トップページ | カップラーメン »

家庭栽培

前からチャレンジしてみたかったのです。家庭栽培。
「家庭菜園」と言えるほどちゃんとしたのは、私はできる自信がないので
まず、やってみようと思っていたのが、かいわれ大根と
ブロッコリースプラウトの栽培です。
某100円ショップで、栽培セットが売っています。
これが、面白いくらいに育つので、ちょっと画像UPしてみます。

050410_111036


これが、今日の11時頃撮影したもの。
もう既に、大分芽が育ち始めていますが、まだ白いです。
説明書には、「食べ頃になるまで、直射日光のあたらない
薄暗い場所で育成して下さい」と書かれているので
とりあえず、今日は台所に放置してみました。


050410_182909

そして、これが今日の18時半頃撮影したもの。
一日で、大分育ってきました。
でもまだ根がうまく張ってないんですけどね。
もう少し育ったら、根が綺麗に張ってくるかな?
まだ初心者なので、感覚が分からないので
手探りで頑張ってます。


私は植物を育てるのが苦手で、すぐ枯らしてしまうことが多いので
簡単な、スプラウト系にチャレンジしてみました。
実は近所の八百屋では、かいわれ大根1パック30円で売っているので
わざわざ、これで100円(実際には50円ですけど)かけて作る方が効率は悪いです。
でも、「育てる」っていうのはお世話をすることで、手をかける、っていうこと。
そういうことをするのは、生活の張り合いにもなって、とてもいいなあ、と実感しています。
朝起きて「今日はどのくらい育ってるかな~」と見るのは楽しいですもの。
そして、そうやって作ったものを食べるのは、お肉でも野菜でも、命をいただいている、
という気持ちにもつながり、ものに対する感謝の心も自然に沸いてくると思うのです。

なにせ、がさつな私なので、うまくいくかどうか分かりませんが、
しばらく「家庭栽培」楽しんでみたいと思います。

« 名古屋グルメ | トップページ | カップラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すぷらうと!いいですね。
バジルとか育ててみようかなぁー。心が豊かになりますよね。

スプラウトって1日でこんなに育つんですか!びっくり。すぐに効果がでるのってわかりやすくてうれしいですよね。

スプラウトとか、カイワレって育てるのなんだか楽しいですよね。けなげな感じがするというか(笑)。ぎゅんぎゅん伸びて、あっという間にお腹の中。個人的には、豆苗が好きでたまに食べるのですが、うちの近所のスーパーでは豆苗は根っこついたスポンジごと売ってくれるので、上3分の2を一度収穫(?)して食べて、しばらく水に漬けて放っておくとまた3分の2生えてくるので食べて…2回楽しめます。え?ケチ?いえいえ、エコロジー(笑)。

>Pさん
ハーブもいいですよね。今度やってみようと思っています。

>ゆうりさん
こんなに上手く育つとは思わなかったので、すごく嬉しいです。
それに、ゆうりさんが書いているように、目に見える成長があるので、
やりがいありますよ。楽しいです。

>ふじーさん
ぎゅんぎゅん伸びますねえ。次に天気が良くなったら、日光に当てて
いい色にして、いただこうと思っています。
豆苗ってもう一度育つんですか!?それは知らなかったです。
今度、根っこ付き買ったら試してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/3645158

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭栽培:

« 名古屋グルメ | トップページ | カップラーメン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini