« ウイルスバスターの不具合 | トップページ | 「ガラスの仮面」と演劇論 »

JR福知山線脱線事故

本当に大事故でした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
けがをされた方も、一日も早く回復されますように。

私は、たまたま今日は用事があって出かけていて、12時過ぎに帰宅してから
TVでこのニュースを知りました。
状況が分かってくると、関西に住む友人達が気になってメールを送ってみました。
幸い、私の知人は皆無事だったようなのですが、あまりにもたくさんの方が
被害に遭われていて、本当に胸が痛みます。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:電車脱線マンションに激突、37人死亡220人けが(読売新聞)

21:06のニュースでは、死亡50人・負傷417人となっていました。
もう増えてほしくないです…。

事故の原因は、まだ確定できないようです。
ただ、電車が遅れているせいで、かなりスピードを上げていたことと
置き石があったかもしれないことは、原因になっている可能性が高いのでは、と思います。
インタビューを受けていた乗客の中には、普段と明らかに違っていた、といった
発言をされている方も多かったです。
おそらく、慣れない職員(運転歴11ヶ月)が遅れたダイヤで、
他の電車に影響を出さないよう焦ったことも原因になっていると思います。
自動列車停止装置(ATS)も、今回の場合は制限速度オーバーには
利かないものだったそうです。6月から新しいシステムに変更する予定だったそうです。
置き石のことも少し気になります。
大抵、事故が起こってしまう時というのは、複数の要因が重なって起こることが
多いと思うのですが、今回は本当に重大な、悲惨な事故になってしまいました。

今回の事故はレベル4と言われています。レベル4は3例目だそうです。
じゃあ、レベル5はどのくらい?と思って調べてみたら、
『死者が数十人以上」の規模で、政府内に「非常災害対策本部」が設置される
「レベル5」は過去に例がなく、98年にドイツで100人近い死者を出した
超高速列車(ICE=インター・シティー・エクスプレス)の脱線事故のような
事故を想定しているという。
「同省鉄道局では「『レベル5』は、新幹線事故を想定しているが、
厳格なものではなく、事故の概要が明らかになれば福知山線の事故のレベルを
引き上げる可能性はある」としている。』(読売新聞)
ということでした。今回の事故、被害状況からみたら、十分レベル5だと思います…。

首都圏の電車も、過密ダイヤで動いており、事故が起こらない方が不思議な状態。
もちろん、各社とも対策はきちんとしているのだと思いますが、ラッシュ時など
ダイヤを定刻通りに動かすことが大変だ、と素人の私でも思います。
これを機に、安全対策だけでなく、研修システムやダイヤなど、他の面からも
見直しをする必要があるのではないかと思います。

TVに出ていた奥さんが、「夫に電話をかけているけど、ずっとつながらないんです…」
と言っていたのを聞いて、涙が出てしまいました。
本当に人事ではありません。
ひとつ、感動したのは、周辺の会社の方達が、救援活動に参加して
一生懸命、けがをした人を助けていたところでした。
レスキュー隊が到着する前に救出された人もいるのではないでしょうか。
自分の服が汚れるのもいとわず、頑張っている姿はすごいと思いました。

« ウイルスバスターの不具合 | トップページ | 「ガラスの仮面」と演劇論 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

朝一番の速報からずっと見続けていますが、最初NHKで
見た映像はまさに「惨状」と呼ぶに値する映像でした。

そばにあった車より電車の方が原型をとどめていないことに
驚きました。こういう車輌にみちみちに詰まって移動してる
なんて、本当に恐ろしいです。
大都市の交通に関する安全って紙一重なんだなぁと実感しました。

「誰でも新人の時があって、誰でも11ヶ月の時があるはず。
ならば誰がミスしても安全に停止出来るシステムや設備を
作るべきだ」ニュース番組で見た明大教授の言葉です。
先日の竹ノ塚の踏み切り事故といい、個人や置石に責任を
押し付けようとやっきになってる鉄道会社側に嫌悪感を覚えます。

「助けた人の顔色が変わる『人間の肌の色じゃない』」という見出しがありました。今朝助け出された19歳男性が画面に映ったときに、顔色も土色に変わりつつありました。今は助かって欲しいと願うばかりです。
冷静に原因を究明することの必要性は、「予防」をする為にあるのです。日比谷線での事故があって以来、日比谷線の急カーブ箇所には脱線ガードがつきました。なのにどうしてJRではつけなかったのか。自分のところ以外で起きた事故でも、自分のところで起きる可能性はあるのだということは忘れないで欲しいものです。

夕星さま、こんばんは。思わずコメント残しちゃいます。
25日夜にTVで初めて事故を知りましたが、インタビューされていた方の「主人と連絡が取れないのです」の言葉に、思わず涙がでていました。
大切な人(家族・友人)が何の前触れもなく、目の前からいなくなってしまったら…。
きっと今の自分だったら、耐えられないんじゃないのかな…。そう思って。
かな~り、テンパっってます…(苦笑)。

私には犠牲者の方の冥福を祈ることしか出来ないのですが、
事故原因が解明され、二度と同じような事故が起きない事を祈るのみです。

コメント下さった皆様、ありがとうございました!
レスがすっかり遅くなってすみませんでした。
事故から1週間経って、いろいろなことが明らかになってくる中で
感じるのは、(29日のブログにも書きましたが)これは明らかに
事故というより、会社や社会の歪みが起こした人災だな、ということでした。
遺族の方の悲痛な叫びに胸を痛め、住民の方の心の傷や、
けがをされた方の後遺症のことも気になっています。

>まいさん
私も、ある程度慣れるまでは誰にでもミスはあるし、未熟な時はあると思うのです。
ただ、それを会社側が言い訳にすることはできません。
だからこそ、そういう人をどう教育するかが大事なのです。
これは、3月まで人の命を預かる仕事をしていた私が
自戒も含めて、痛感していることです。

>ゆうりさん
原因究明だけはしっかりしてほしいですよね。
個人のせいにしたり、責任転嫁したりすれば、同じことは何度でも起こります。
それだけは絶対にあってはならないと思うのです。

>新菜雅さん
コメントありがとうございます!私も同感です。これは他人事ではないですよ。
私ももし、「行ってきます」って出て行った夫が帰って来なかったら…。
想像しただけでぞっとします。
家族も友人ももちろんですが、自分とは直接関わりがなくても
好きな劇団がお世話になっている、劇場の方が亡くなられたと聞いて
涙が出てしまいました。
これを機に、JRだけでなく、鉄道・航空・運輸関係の会社には、
全て見直しを徹底して欲しいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/3857369

この記事へのトラックバック一覧です: JR福知山線脱線事故:

» 尼崎市のJR線で電車脱線 [知的欲求解消方法]
尼崎市のJR線で電車脱線 写真ニュース14p 朝、仕事を一段落して、 納品に行こう・・・と、車のエンジンかけて ラジオのスイッチ入れたら、 いつものほんわか空気じゃなくて 第一声から、兵庫県、電車事故、車、マンション、激突、 死者十数名負傷者二百名以上・・・ もう近所なだけにびっくりしてもたけど。 上のリンク先、事故現場や様々な画像があって、 仕事明けに大きく理解できたけど・・・。 けど、やで。 時間を追うご�... [続きを読む]

» JR福知山線脱線事故続報 [any way the wind blows]
------ <尼崎脱線事故>制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査 兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎間で、快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両などが衝突した事故で、電車に設置された緊急停止直前の速度を測定するモニター制御装置を分析した結果、脱.... [続きを読む]

« ウイルスバスターの不具合 | トップページ | 「ガラスの仮面」と演劇論 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini