« 演出技法 | トップページ | サイキックラバー ワンマンライブ♪ »

見ていられません…。

25日のブログで、福知山線の事故のことを取り上げましたが、
亡くなられた方がどんどん増えていくと同時に、事故のことが少しずつ明らかになって
これは明らかに、起こしてはいけない事故だったと思いました。
それは、運転士個人の責任ではなく、「秒単位」というプレッシャーや
過密ダイヤ、運転士の適性訓練など、会社側のリスクマネジメントの不足が
原因であると感じました。
気になるニュースはこれです。
現役運転士が告発「ダイヤ自体無理があると感じる」(夕刊フジ)
18年も運転士をされている、ベテランの方が「ダイヤ自体無理がある」と
言わざるを得ないダイヤって、どうなのでしょう。
それで遅れたら罰則が待っている…。すごい恐怖ですよね。
確かに、私達利用客の側も、電車が遅れてると「なんだよ~」と思ってしまうことも
しばしばあります。特に、次の電車へ乗り継ぎをしようと思っている時は焦りますしね。
でも、無理のあるダイヤだったら、、どこかに歪みは生じますし、時刻通りの運行も
当然、出来なくなります。
福知山線ユーザーの話によると、遅れているのは当たり前だし、快速が来るのか
各駅が来るのかさえ、場内アナウンスと違っていることも多かった、とのことでした。
もう、それ自体に無理があったんじゃないか、と思います。
遺族の方々の悲痛な叫びが、気の毒で見ていられません。
そこにいるのは、もしかしたら自分だったかもしれない、と思うのです。
本当に、二度とこんな事故を起こして欲しくないと思いました。

※レスが遅れていてすみません。明日、まとめてつけさせていただきます。ごめんなさい。

« 演出技法 | トップページ | サイキックラバー ワンマンライブ♪ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/3912698

この記事へのトラックバック一覧です: 見ていられません…。:

« 演出技法 | トップページ | サイキックラバー ワンマンライブ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini